ホーム  > ★★★  (まあまあ)  > 医療法人・医療生協の会計改革―決算効率化・戦略会計・会計に強い経営づくり

医療法人・医療生協の会計改革―決算効率化・戦略会計・会計に強い経営づくり

■タイトル:医療法人・医療生協の会計改革―決算効率化・戦略会計・会計に強い経営づくり

■著者:森川 和行 (著)

■目的:病院の財務分析で役に立つことを得ることが目的

■読者:医療機関を担当する会計事務所職員

■概要:病院や診療所の会計の効率化に役立つ本。現場からの視点で書かれており、何か得るものはあるはず。ただ、財務分析に付いては一切書かれていなかった。

■キーワード:医事コン統計、窓口日計表、アスクル、現金管理の不備は人を殺す、保険未収、ERP、オーだリングシステム、物流管理システム、携帯電話、事務系に簿記を、事業所独立会計制度
■時間:30分

■感想:期待していた内容と違っていたのでがっかり。これを会計事務所の職員の時に読んでいたら役に立ったかもしれないなと感じました。

ただ、医療の事務の現場・・・特に受付の会計がどのようなものかがわかるのはいい本かもしれないです。受付の現金の流れに付いて書かれた本を他に見たことないですからね。

そうそう、昨日はフォトリーディングをサボってしまいました。気がついたら寝ていました。

・・・残念!!

今日はしっかりとパラパラしましたけど・・・・相変わらず、フォトリーディングしている実感はないです。でも、以前より読むのは速いような・・・ということは少しレベルアップ??

■パラメーター
 職業:プチ仮免卒業フォトリーダー
 レベル:2
 状態:以前の職場の人と偶然バッタリ道で出会い、酒を飲んで帰ってきてホロ酔い!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


[PR]成功率97%の【元祖】速読法
新着記事
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。